診療案内

よくあるご質問

各診療科について

Q質問をクリックするとA答えが見えます。

産婦人科について

立ち会い分娩はできますか?
御主人の立ち会い分娩の御希望があれば可能です。
また、御兄弟様の立ち会いも御申し出があれば説明書をお渡ししますので、ご家族で検討して、看護師・助産師にお伝え下さい。
母児同室ですか?
当院では原則、母児同室ではありません。
もし御希望がございましたら、病棟スタッフへ申し出て下さい。
子供の面会はできますか?
面会時間内であれば可能です。
面会時間は平日、休日問わず正午~午後8:00です。
母乳育児を希望していますが、入院中も授乳できますか?
はい、母児異室ですが、自律授乳を実施しております。
また、当院では母乳育児を推進しております。
お産の入院期間は?
産後状態が良好であれば、出産後6日目に退院となります。
入院中の食事について教えて下さい。
医師の指示に基づき、患者様の病態に最も適した安全で美味しいお食事をご提供しております。
詳しくは栄養科のページをご参照下さい。

放射線科について

この前もX線検査をしたばかりですが大丈夫ですか?
病気の診断や治療の経過を観測するために必要最低限の放射線量で検査をしています。妊娠中またはその可能性のある女性以外は心配ないでしょう。妊娠中またはその可能性のある女性の方は検査を受ける前に医師とよく相談してください。
「造影剤」とは何ですか?
病変を分かりやすく描出し、正確な診断を下すために用いられます。バリウムやヨード系造影剤などのようにエックス線を透過しにくい性質を応用して、画像に陰影をつけます。
注意しなければならないのが造影剤による副作用です。ヨード過敏症の方や、アレルギーの病気にかかったことがある方、腎機能の悪い人などに使用すると副作用が現れることがあります。症状としては吐き気、めまい、じんましん、かゆみ、呼吸困難、頭痛、声枯れなどです。これらの症状は注射をしてすぐに出るものと、時間が経って現れるものがあります。
検査をする前に医師から十分な説明を受けて下さい。また、検査後にお渡ししている造影剤副作用についての説明書きは必ずお読み下さい。

病院施設について

病院内でWi-Fiは使えますか?
1階および2階の外来フロアにてご利用いただけます。
フリーWi-Fiエリアは、エリアマップをご覧ください。
喫煙場所はありますか?
病院敷地内は全て禁煙です。
病院内にATMはありますか?
1階正面玄関横に京都銀行ATMがあります。
利用可能時間 平日 8:00~20:00/土日祝日 8:00~18:00
売店・レストラン等はありますか?
売店(ヤマザキショップ): 営業時間 平日 8:00~17:00/土日祝日 10:00~16:00
食堂(ペルル):営業時間 平日 8:00~19:00/土日祝日 10:00~19:00
ページトップへ