診療案内

健診・人間ドックについて

ご予約から健診、その後の流れ

あなたの健康は調べることからスタートです

1年に1度のドックで自己健康管理

生活習慣病(がん、心臓病、脳卒中、動脈硬化、高血圧、糖尿病、脂質異常症等)は、初期段階ではほとんど自覚症状がありません。そのため不健康な生活習慣を積み重ね、知らぬ間に悪化してしまうこともあります。人間ドックなどの健診は「病気の早期発見」「生活習慣病の予防」を目的に色々な検査をおこないます。自覚症状がない段階での病気の発見は早期治療につながり、治る可能性も高くなります。あなたやご家族のために、1年に1度は人間ドックなどの健診をおすすめします。
人間ドック
当院で人間ドックや生活習慣病予防健診を受診された方の97%に、なんらかの異常兆候が見つ かっています(当院平成23年度実績。日本人間ドック学会による全国集計では約90%)。経験豊かな当院の医師が対応いたします。
人間ドック

健診費用補助制度について

人間ドックなど健診には健康保険は適用されませんが、お勤めの事業所やご加入の健康保険組合・共済組合・各市町村の国民健康保険組合などから補助を受けられる場合があります。詳しくは各事業所・健康保険組合などにお問い合わせください。

お申込について

 当センターは完全予約制ですので、受診ご希望の方はお早めにお申込みください。
健診・人間ドックのお申込み・お問い合わせ
済生会京都府病院 健診センター
受付時間 : 平日 午前10:00 ~ 午後5:00まで
TEL : 075-955-0111(代)  FAX : 075-955-0136(直通)
健康保険組合等の補助を使用する場合は、こちらから連絡をお願い致します。
人間ドックインターネット予約

結果報告について

受診日の2~3週間後に健診結果報告書や食事・生活指導などを記載した書類が完成します。半日・ 一泊ドック・脳ドック受診の方は後日医師からの結果報告を受けていただけます。その他の健診を 受診された方、又は来院できない方は書類を郵送させていただきます。万一、健診結果に異常が認められた場合は当院の各診療科と連携し、精密検査・治療・入院・手術など適切にフォローいたします。
また、ご希望によりかかりつけの医療機関にご紹介、情報提供いたします。
ページトップへ