新年明けましておめでとうございます!

新しい一年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月のブログ担当は外来看護師の五條です。

 

卒業年度の方々は国家試験に向け猛勉強中でしょうか?

日々の勉強も大切ですが、こんな時こそ体調管理は慎重に行っていただき、たまにはリフレッシュを行い無理のないようがんばってくださいね。

 

リフレッシュと言えば、先月の話になりますが、当院でも病院職員全員を対象とした忘年会が開かれました。

京都市内のホテルに集い、おいしい食事、お酒を囲み皆で一年の労を労いました。

忘年会の途中には出し物の時間が設けられています。

音楽部による演奏、テレビドラマ「コウノトリ」をモチーフにした手作りムービー、病棟スタッフによるダンス、にゃんこスター…などの出し物があり非常に盛り上がりました。

普段からお世話になっている方はもちろんのこと、普段共に仕事をしない方との交流の場となりとても有意義な時間を過ごす事ができました。

仕事のことは忘れ、リフレッシュすることができました。

 

話は変わりますが皆様は初詣行かれましたか??

当院の近くには長岡天満宮があります。長岡天満宮は学問の神である天神さんがいらっしゃいます。

私も今年元旦の日に初詣に出かけましたが、それはもう凄くたくさんの人が来られておりお賽銭を入れる所までが長蛇の列でした。

やっとの思いでお参りの場所に到着。お賽銭は50円しか入れていないのに、バチが当たりそうなくらいたくさんのお願い事をさせてもらいました。国家試験を控えた皆様の合格祈願もさせてもらいましたよ。

初詣と言ったらおみくじだろ!ってことでおみくじを引いてみると見事に末吉!

コメント欄には、楽をせず自ら進んで行動すれば良い一年になるよ。と書いてありました。

神様のアドバイスを活かし、自ら行動し日々の仕事を頑張っていこうと気が引き締まりました。

 

まだまだ寒い日が続きますので、お身体には気をつけ、国家試験までラストスパート頑張ってください。

閲覧ありがとうございました。

1月担当 外来看護師 五條 学