診療科紹介

循環器内科

診療内容・特色

主に心臓疾患及び血管疾患を対象に診断、治療をおこなっています。狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患、心不全、弁膜症、不整脈、心筋症、高血圧症、高脂血症、閉塞性動脈硬化症などの疾患を扱っております。また、日本循環器学会認定循環器専門医研修施設であり、循環器専門医のもとチーム医療を心がけています。

虚血性心疾患の治療
虚血性心疾患に対してはカテーテル検査を行って迅速及び正確に診断し、最適な治療がおこなえるようスタッフも日々努力しております。必要に応じて風船治療及びステント治療(冠動脈形成術)も積極的におこなっております。
不整脈の治療
不整脈治療に関しては適応に応じて、脈の遅い方(徐脈性不整脈)にはペースメーカ治療を、また平成18年4月からは脈の速い方(頻脈性不整脈)にはカテーテルによる治療(高周波カテーテル・アブレーション)を積極的におこなっています。

治療方針決定に際しては医師の独断とならないよう個々の患者さんとよく相談し、個人に適した全人的医療をおこなえるようこころがけています。また近隣の病院、医院との連携を重視しており、紹介患者さんには予約新患診療を設定し、待ち時間を低減できるように配慮しております。もちろん救急診療が必要な患者さんに関しては優先的に診療しております。

動悸、息切れ、数分間持続する胸の不快感(圧迫感、痛みなど)などの症状があれば、お気軽に外来へお越しください。

診療実績

循環器内科年間症例数表

循環器内科 医師紹介

氏名 石橋 一哉 (いしばし かずや)
役職 部長
出身大学 京都府立医科大学(1988年卒)
担当・専門分野
循環器・不整脈・カテーテルアブレーション・内科一般
資格および当院兼職など
日本内科学会認定総合内科専門医
日本循環器学会認定循環器専門医
不整脈専門医
日本医師会認定産業医
京都府立医科大学臨床教授
臨床検査科部長、臨床工学科部長兼務
氏名 赤壁 佳樹 (あかかべ よしき)
役職 医長
出身大学 鹿児島大学医学部(2004年卒)
担当・専門分野
循環器・内科一般
資格および当院兼職など
日本内科学会認定内科医
氏名 寺田 兼輔 (てらだ けんすけ)
役職 医員
出身大学 京都府立医科大学(2009年卒)
担当・専門分野
循環器・内科一般
資格および当院兼職など
日本内科学会認定内科医
ページトップへ