お知らせ

お知らせ

病児保育「おひさま」ご利用時にPCR検査が必要となります

お知らせ

2021.08.27

新型コロナウイルス感染症感染拡大にともない、感染拡大防止の為2021年8月27日より当面の間、病児保育室「おひさま」をご利用の際、当院にてお子様にPCR検査を受けていただき、陰性が確認された方のみのご利用といたします。
なお、 PCR検査は結果判明までに数時間お時間をいただきます。

ご不便をおかけしますが、皆様に安心してご利用いただくため、何卒ご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、病児保育室まで、ご連絡ください。

<連絡先>
おひさま病児保育室
Tel:075-957-2079

健診センター「肺機能検査」中止のお知らせ

お知らせ

2021.08.26

2021年8月30日より、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、健診検査の「肺機能検査」を当面の間中止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。

再開の時期につきましては、当院ホームページ等でお知らせいたします。

<健診・人間ドックについて>

2021年祝日移動に伴う休診日変更について

お知らせ

2021.06.16

東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて、2021年の祝日が移動します。
当院の休診日も祝日移動に伴いますので、ご予約やご通院はご留意ください。
2021年祝日移動図

7月

7月18日(日)
休診
7月19日(月) 通常診療
7月20日(火) 通常診療
7月21日(水)
通常診療
7月22日(木)
(海の日)
休診
7月23日(金)
(スポーツの日)
休診
7月24日(土)
休診

8月

8月8日(日)
(山の日)
休診
8月9日(月)
(振替休日)
休診
8月11日(水) 通常診療

10月

10月11日(月) 通常診療

祝日に関する詳細は、こちらからご確認ください。 
 ⇒外部リンク:2021年祝日移動について(首相官邸ホームページ)

当院ご利用の患者様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。

※休診期間は救急のみとなますので、ご連絡のうえ、来院して下さい。
   TEL:075-955-0111(代)

令和2年度患者満足度調査の結果をお知らせします

お知らせ

2021.06.02

外来患者さんと入院患者さんに実施した令和2年度患者満足度調査の結果をお知らせします。
みなさまのご意見を真摯に受け止め、より一層のサービス向上に努めてまいります。
調査にご協力いただき誠にありがとうございました。

カフェダイニング「ペルル」の閉店について

お知らせ

2021.03.26

1階のカフェダイニング「ペルル」は、諸般の事情により3月31日(水)をもちまして閉店することとなりました。
皆さまの温かいご支援の中、営業してこられましたことを厚くお礼申し上げます。

年末年始の休診のお知らせ

お知らせ

2020.12.10

年末年始の休診日につきましては下記の通りとなります。
当院ご利用の患者様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。
12月28日(月) 通常通り診療
12月29日(火) 休診
12月30日(水)
休診
12月31日(木)
休診
1月1日(金)
休診
1月2日(土)
休診
1月3日(日)
休診
1月4日(月)~
通常通り診療
※休診期間は救急のみとなますので、ご連絡のうえ、来院して下さい。
   TEL:075-955-0111(代)

「糖尿病教室」と「糖尿病を考える会」開催中止のお知らせ

お知らせ

2020.11.17

令和2年度中の糖尿病教室と糖尿病を考える会は、新型コロナウイルス感染防止のため、中止いたします。
ご参加を検討いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

乳腺外科外来休診のお知らせ(9月8日)

お知らせ

2020.09.01

誠に勝手ながら、令和2年9月8日(火)の乳腺外科外来を休診いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

「糖尿病教室」開催延期のお知らせ

お知らせ

2020.05.18

例年6月より開催している「糖尿病教室」は、新型コロナウイルス感染防止対策のため開催を延期いたします。
今後の状況をみて開催または中止を判断します。ホームページ等でお知らせいたしますのでご確認ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

健診受診についてのお願い(新型コロナウイルス感染対策)

お知らせ

2020.05.14

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院の各種健診・人間ドックを受診される方で、下記のいずれかに該当する場合は、受診日の変更をお願いします。
 該当される方は、健診センターまで早めにご連絡ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
なお、下記に該当する場合の受診日変更に伴う手数料は発生しません。

 ・のどの痛み、咳など風邪の症状がある
 ・下痢症状がある
 ・嗅覚(におい)、味覚(あじ)に異常を感じた
 ・受診日当日に37.5℃以上の発熱がある
 ・受診日から過去1週間以内に、37.5℃以上の発熱があった
 ・受診日から過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症の患者さんや、
  その疑いのある方(同居者・職場内での発熱含む)と接触した
 ・受診日から過去2週間以内に、海外渡航歴がある
 ・海外渡航歴のある方と、家庭・職場内等で接触した

※健診受診当日は、必ずマスクの持参の上、着用をお願いします。
※体温を確認しますので検温してからお越しください。

<連絡先>
済生会京都府病院 健診センター
受付時間 : 平日 午前10:00 ~ 午後5:00まで
TEL : 075-955-0111(代)

令和2年度「看護週間」の開催自粛のお知らせ

お知らせ

2020.05.01

済生会京都府病院では毎年5月に「看護週間」を設けて、より多くの方に看護を知っていただくための活動として催しを企画しておりましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、自粛いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「がん患者サロン なでしこ」中止のお知らせ

お知らせ

2020.04.30

「がん患者サロン なでしこ」につきましては新型コロナウイルス感染拡大対策のため「当面の間」開催を中止とさせていただくことになりました
 ご参加を検討いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

クールビズ実施のお知らせ

お知らせ

2020.04.30

当院では地球温暖化対策及び節電対策の一環として下記期間中、クールビズ(ノーネクタイ・ノー上着等の軽装)での勤務を実施いたします。
併せて、院内の設定温度を28℃にしておりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

実施期間 令和2年5月1日~9月30日まで

全身型ナローバンドUVB療法(紫外線療法)を開始しました

お知らせ

2020.04.22

ナローバンドのイメージ皮膚科にて、全身型ナローバンドUVB療法(紫外線療法)を開始しました。

ナローバンドUVB療法とは、皮膚疾患に対し中波紫外線の領域に含まれる非常に幅の狭い波長域(311±2nm)の紫外線(ナローバンドUVB)を照射して治療する方法です。外用薬を中心とした治療のみでは十分な効果が得られない場合の新たな治療選択肢です。

・治療対象
尋常性乾癬、類乾癬、アトピー性皮膚炎、皮膚掻よう症

・ナローバンドUVB療法に期待できること
1)照射をして改善が見られた場合に、再発するまでの期間が長くなる。
2)外用する薬の量が少なくて済むようになる。
3)比較的早期から「痒み」が減ってくる。

第9回 済生会京都府病院 市民公開講座延期のお知らせ

お知らせ

2020.04.06

 2020年春に予定しておりました市民公開講座について、開催に向け準備をしてまいりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期いたします。次回開催日は、ホームページや院内ポスターなどでご案内します。
 ご参加を検討いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4月11日、5月9日の両親学級中止のお知らせ

お知らせ

2020.03.26

 令和2年4月11日(土)、及び5月9日(土)の「両親学級」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大対策のため、開催を中止とさせていただくことになりました
 ご参加を検討いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

傾聴ボランティア中止のお知らせ

お知らせ

2020.02.25

都合によりしばらくの間、傾聴ボランティアは中止いたします。
大変申し訳ございませんが、ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。

病院へ来られる方へのお願い(インフルエンザ予防について)

お知らせ

2019.12.02

毎年12月から3月にかけてインフルエンザが流行します。病院にもインフルエンザの患者さんが来られます。そのため、ご自身を守るために病院に来られるときには必ずマスクを着用して来ていただくようお願い致します。また、ご自身が咳をされている場合は、他の方にうつさないという観点からマスクを着用していただくようお願い致します。

また、インフルエンザ予防として手洗い・手指消毒もとても大切です。外出先から帰宅したとき、食事の前、トイレの後などにはしっかりと行うようにしてください。病院の入口にも手指消毒用アルコールを設置しております。お越しになられた際は是非ご利用ください。

ご協力よろしくお願い致します。

新CT導入のお知らせ

お知らせ

2019.09.30

当院に新しい高性能CT装置が2台導入されました!

320列エリアディテクタCTと、80列マルチスライスCTと呼ばれるものです。それぞれに特徴がありますが、双方ともに「従来よりも高速にスキャンでき、さらにX線被ばく量を、従来よりも大幅に減らして」検査ができます。さらに、トンネル幅も広くなったため、快適度もアップしております。また、320列のCTでは最先端の3D撮影、4D撮影も可能になっており、より精密な画像情報を提供できるようすることができるようになりました。そして、CTが2台になったことで検査の時間調整ができ、患者さんの待ち時間も短くなると思います。

引き続き当院では適切で安全な検査を務めてまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。


Facebook情報のお知らせ

お知らせ

2019.05.23

済生会京都府病院公式Facebookを開設しました。
本ページとあわせて、病院の日々のイベントや最新情報、様々な記事やコンテンツを掲載していきますので、
どうぞお気楽にご観覧くださいませ。
image
ページトップへ