新人看護師さんの顔つきに変化が・・フレッシュな笑顔に

こんにちは!今月ブログ担当の長谷川です。
12月になり、紅葉も見ごろをむかえています。急に朝晩が冷え込むようになり、お鍋が恋しい冬の季節がやってきたように感じます。

さて、病棟では新人さんが入職し半年ほどが経ちました。日々の業務は大変ですが、できることが増え、4月の頃とは全然顔つきが違います!入職時は、新人さんの表情は硬く緊張が伝わってきましたが、現在は笑顔でフレッシュさもありながら患者さんと積極的に関わる様子もみられ、看護師らしくなってきました。私のプリセプティも、毎日頑張って業務に励んでいます!!!私も、まだまだ負けてられないです!!!!!

 

11月の長岡京といえば、ガラシャ祭りが行われました。この祭りは、今から440年前に嫁いできた明智光秀の娘 細川ガラシャのお輿入れ行列を再現したお祭りです。
お輿入れ行列だけでなく、模擬店やステージショーもあり、家族そろって楽しめるイベントが行われました。毎年、当院からも出展しています!
長岡京へお越しの際は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

病院では、正面玄関にクリスマスツリーをかざっています。ついこの間まで、ハロウィンでしたが月日が経つのは早いですね。
今年も残り1か月。年が明けると、2月には看護師国家試験があります。学生の皆様、手洗い・うがいをしてインフルエンザに気を付けてくださいね。
4月から私達と一緒に働きませんか?