水無月と防災訓練

こんにちはキティ

 

今年度、看護師募集委員会担当の3B病棟

(産婦人科病棟)の池永ですよつばのクローバー

キラキラよろしくお願いしますキラキラ

 

 

今回は当院で行われた、防災訓練について

と水無月(お菓子)の紹介をしたいと思います。

 

4月から入職したスタッフmikeikennを中心に、

防災訓練が行われました消防車

本番を想定し、模擬患者を設定し行われました。

患者さんを誘導したり、毛布を使用し搬送。

出火元までホースを伸ばし(放水はできませんが)

実際に行われるように実施されました。

後から別の場所で消火訓練が行われました。

消防署の職員の方々も来られ、その様子を見て

いただき講評をいただきました。

今回、参加された方にお話しを聞いてみました。

女の子『重症の役をして、毛布に包まれて、階段を下りたときに恐かったです。』

と、答えてくれました。

最近は自然災害がいつ我が身に起こるかわかりません。

みなさん、心、物品の備えをしておくといいですね顏顏

次は、水無月と聞いて皆さんは何を思いますか??

水無月とはこちらです。

水無月が出された日の、職員食堂の写真です。

私は水無月=6月としか思いませんでした

京都出身ではない私はまさか・・・びっくり

水無月がお菓子だとは思いませんでした。

京都のお菓子で時期になると売られています。

ぜひ、一度ご賞味ください。

職員食堂では、ご飯、サラダはセルフサービスで取ります。

独身の方はここで野菜摂取サラダ

キラキラバランスの良いキラキラ食事摂取をされる方も居ます。

メイン料理も2種類から選ぶことができます。

私事・・・

両国三十三所観音第十番礼所 三室戸寺は紫陽花、

蓮が見ごろを迎えていました。

京都の名所や観光スポットを周りながら御朱印を集める

御朱印女子が流行っているのに私も仲間入りしてみました。

京都へ住んで観光できる環境にあるのに意外と観光をして

いないので、これから少しずつ回って行きたいと思います。

ハート♡紫陽花があるのですが・・・・見つかりましたか??

閲覧ありがとうございましたバイバイ

随時、済生会京都府病院のブログ更新していきますので

ぜひ、閲覧ください。